8. FIRE 自分はちょっと無理そうなので子供に経済的自由をプレゼントしたい

訪問ありがとうございます。

モブノウラです。

f:id:mobunoura:20220205141617j:plain

  

巷で FIREネタが流行っていますね。自分ができればいいんだろうけど、節約生活をずっと続けて仕事しないってのもなんか違うなぁとも思うところ。

あと数年で50を迎えるし自分がFIREってのも上の理由もあるしとても魅力的には見えないです。けど、子供には経済的理由によって夢をあきらめたり、可能性を狭めるようなことにならないようにしてあげたいなぁと思い、子供に経済的自由を与えれるようある程度の不労所得をプレゼントできればなぁと思っています。

 

その第一歩として子供のジュニアNISA口座を去年作成しました。

来年度から小学校入学でそのジュニアNISAで子供の小遣いを配当金で得れるようにするのがまず目の前の目標です。

じゃぁいまどきの小学生の小遣いっていくらくらいなのかなぁと調べたところ

bsc-int.co.jp

  低学年で月500円くらいです。

月500円、年で6000円、配当で獲るにはFIREの4%ルールで15万円の資金が必要ですね。自分はもう少し安全運用したいので資金を最低20万は準備しようかんぁと

 

自分の場合、月500円なら現実味がわいてきました。

小学生の間,1年生は月500円、2年生600円、3年生700円、4年生800円、5年生900円、6年生1000円を目標にします。

小学生の間はなんとかなりそうかなぁと。

まずはこの6年間目標を達成できるよう計画したいと思います。

 

これを積み重ねて子供が二十歳になることに月数万円の収入を得れれるような状態にするのが最終的な目標です。

 

次回は具体的にどんな金融商品に投資していくかを書きたいと思います。

次の記事

mobunoura.hatenablog.com

 

前の記事

mobunoura.hatenablog.com