2. はてなブログを始めたい。 設定方法がぜんぜんわからない

始めて、モブノウラです。

 

はてなブログのアカウントを取得していざ始めようとしても用語の意味が分からないということがあります。そんなブログを始めたいけどわからない用語を知っていただければと思い記事に残しました。

f:id:mobunoura:20210419194922j:plain



始めてだと意味わからんワードがいっぱいです。

 

about ページってどこで使われるんだろ?

 → ブログ訪問時のはじめのページのようです。私はブログの概要と問い合わせファームを作成しました

 

詳細設定のタグあたりもよくわからんです。

 →とりあえずスルーでいいと思います。後々ブログの統計情報などをとるようになってから設定で十分です。

 

 HTMLをもう少しまじめに理解しないと使いこなせませんね。

次のアクションアイテムつブログを書きたい人向けのHTML お勉強ページを探すというのを足します。ちょっと試しに作ってみてわからないことがいっぱいあるってことがわかりました!

 

次にやりたいこと。

  • ブログ作成するに必要な祭典減のHTMLのお勉強
  • ブログ・Gmailツイッターで使うプロフィール画像を決めたい
  • Google AdSenseに申し込めるくらいの記事数と内容にします
  • 他の人のブログを読んで文章の書き方・HTMLの使い方(表現方法)を参考にする

ちなみにですが、本ブログを作成する前にも、以下なことをやっていました。

  • アカウント名を考える
  • ブログで書くテーマの候補をあげる
  • 決めたテーマでの記事文章を作る
  • どのレンタルサーバーがいいか調査

ブログ作成を実際に走らせないと見えないこともたくさんあるんですね。

さぁ、先輩方のブログを見まくって勉強しようと思います!

 

まとめ

最低限知らないといけない用語はありますが、とりあえずなんでもチャレンジで試していき自分の経験値を上げるのが近道かなと思います

 

次の記事

mobunoura.hatenablog.com

 前の記事

mobunoura.hatenablog.com