1. 無料でブログを始めたい。はてなブログのアカウント取得まで

はじめまして、訪問ありがとうございます。

モブノウラです。

 

とりあえずコストをかけずにブログ始めてみたいという方向けの記事になります。

無料で始めれる”はてなブログ”を利用するための手順を説明させていただきます。

 

f:id:mobunoura:20210419194722j:plain

 

まったくの素人がブログを始めようと思ったら何をすればいいかが良くわからなかった

のでやったことをここに残しておき、役に立てればと思い本ブログを作ってみました。 

 

まずやったこと。

はてなブログ 始め方”で検索してアカウントの作り方を確認

 

はてなアカウントを作る際にメアド登録が必要だったのでブログ用に Gmailアカウントを作成しました。更にブログ用ツイッターアカウントも作成。モブノウラはツイッターをほぼ使ったことなかったのでツイッター文化も勉強していきます。

あと、ツイッターアカウント作ったあと設定画面が英語になってしまったので言語設定の方法を調べて変更。なんで英語になったんだろう?

 

Gmailツイッターのアカウント作成後にはてなアカウントを作成しました。

はてなの事項紹介文等を設定。

この記事を書くまでにも結構は手順が必要でした。

かなり初心者ではじめは見にくいブログだと思いますが、経験値つんで見栄えもよくしていきたいです。

 

まとめ

 ブログを無料ではじめるために”はてなブログ”のアカウントを取得する方法を説明させていただきました。メールアドレスが必要なため、ブログ用にgmail アカウントを新たに作成。ブログ用ツイッターアカウントも作成までを説明しました。

ブログを開始するめでにもいろいろと準備が必要なようです。

次の記事では、はてなブログで必要な設定にチャレンジします。

 

最後までありがとうございました。

 

 次の記事

mobunoura.hatenablog.com